メニュー

長引く痛みに対する血管治療(動注治療 自由診療)、モヤモヤ血管について

[2023.11.20]

町田市・大和市・相模原市・座間市・多摩市で初となる、慢性疼痛に対する動注治療(動脈注射)をただおクリニックプラスで開始しました。既に整形外科で治療されているが、なかなか改善しない、終わりが見えない痛みに悩まされている患者様は多いと思います。ドクター側も、患者様側も、「もう年だから、仕方ないよね、なおらないから」と諦めている痛みはありませんか。へバーデン結節やCM関節症、テニス肘、画像検査ではそれ程悪くないと言われているのに長引く膝痛、アキレス腱炎や足底腱膜炎、外反母趾痛、リスフラン関節炎など。肩こりや、長引く痛風の関節炎にも応用されています。

長引く痛みのある場所には、正しく機能せず、悪さばかりする炎症血管が存在することが分かってきております。この血管は奥野祐二先生(オクノクリニック)により発見され「モヤモヤ血管」と提唱されています。動脈からの薬剤注射により、このモヤモヤ血管をつぶすことで痛みの緩和をしていく治療です。注射する薬液は抗生物質(チエペネム)であり、塞栓するのは炎症血管のみで正常な動脈をつぶすことはありませんので安全な治療です。ステロイド注射と異なり、組織を壊す作用がないという観点からも有利な注射です。

奥野先生の研究から、①押して痛い「圧痛点」がある、②エコーにて実際にモヤモヤ血管を認める場合はこの動注治療が効果を発揮する可能性が高いことが分かってきています。

当院のエコー機はオクノクリニックと同じ機種を使用しており、何例もモヤモヤ血管を見つけており、動注治療に結び付いた方も増えてきております。自由診療ではありますが、良い治療法と私自身実感しており、一人でも多くの患者様に知っていただきたい治療法です。お待ちしております。長引く痛みを血管経由で和らげてみませんか、血管の専門医と。https://m.youtube.com/watch?v=BizmrsswZmg

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME