メニュー

足のしびれと下肢静脈瘤

[2022.10.27]

下肢のしびれは、なかなか厄介な症状です。多くは神経性のものでしょうか。腰を痛めている方にセットで足のしびれが起きることが多いように感じます。整形外科の先生方も苦労されているようです。足の血流が悪くなることで起きる足のしびれもあります。特に長年の喫煙で足の動脈硬化が進み、血流が低下している場合は治療も大変です。しびれを劇的に取る薬はなく、湿布などで対応するケースも多いようです。

特に、寒くなる秋~冬にかけてこのしびれは悪化するようです。寒さに伴う冷え性や乾燥も相まって足にとっては辛い季節がやってきます。保温やスキンケア・保湿も大切になってきます。漢方薬も一助になります。

このように、足のしびれは神経や動脈が原因であることが多いのですが、少なからず下肢静脈瘤もしびれの原因になっていると私自身感じています。下肢静脈瘤の治療後に、「しびれがよくなった」とか「足が熱く、火照るような変な感じがなくなった」といった声をいただいております。

足のしびれは、難しいです。しかし、諦めずに適切なケアをご提案できればと思います。確かに、しびれをゼロにすることは難しいと思いますが、それが半分でも三分の一にでも減らせれば楽になったと実感できると思います。「足のしびれ」でも当科をご利用いただけたらと思います。寒い冬を一緒に乗り越えましょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME