メニュー

手術後早期からの「足が軽くなった」

[2022.05.16]

5月14日に大和成和病院で私の手術(下肢静脈瘤抜去切除術)を受けてくださった方が、本日お元気に受診してくださいました。左膝下のボコボコ浮き出た血管が多くあり、全身麻酔でもよかったのですが。。本人様の強い日帰り希望があり、局所麻酔で(お互い)頑張りました。幸い手術中の痛みもそれ程ありませんでした。嬉しいことに、「手術後すぐに足が軽くなった、足首や膝周りにあった膨れた静脈もしぼんだ」と仰ってくれました。

術後効果の感じ方は、人それぞれですので、全員が直後から効果を感じる訳ではありません。術前に苦しんでいた期間が長い方ほど、きつかった方ほど直後に楽になったと感じる方が多い?!と個人的に想像しています。

「足が軽い、重い」というのは感じ方であって、定量化するのが難しいのですね。術前も術後も個々の患者様の声に耳を傾けていきたいと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME